その他 練習試合

2013年 三年生引退試合 vs金沢東

投稿日:2013-06-18 更新日:

遊学館ー金沢東

◇決勝◇石川県立◇2013年6月18日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
遊学館 10
金沢東
 

戦評

恒例の金沢東との3年生引退試合。決勝は、遊学館ー金沢東の強豪校同士の戦い。
どちらも厳しい練習を3年間頑張ってきた両校の選手たち、その成果を県立球場で、背番号をつけ、ナイターという最高の舞台で披露します。
天気は雨と辛いコンディションでしたが、予備日の明日も雨予報のため、何としてもやって欲しかった。中止だけは選手達が可哀想と思っていたが、決行したのは良い判断だったと思います。
バックスクリーンには、恒例の各選手から両親への感謝の言葉が。これには毎回感動してしまう。公式戦同様、スタンドからの応援にも熱が入る。

試合は、遊学館が2回表に先制するものの、その裏に金沢東の猛攻で一挙7点を奪われ、金沢東ペースで進むと思われた。
しかし、遊学館も根木の3ランなどで加点し、5点差を逆転。その後も得点を重ねた遊学館が、最後まで粘る金沢東を振り切り、試合終了。7回雨天コールド、遊学館の優勝で幕を閉じた。

この試合、一年生大会で活躍していた架谷、宮野、若宮がスタメンで出場など、豪華なメンバーだなと感じた。特に架谷は、昨秋の県大会で金沢の南からレフトスタンドへ放ったホームランが記憶に残る。

今年の夏の大会が終わるまで、彼らはサポート組としてレギュラーメンバーを支えていくのだが、そんな彼等がサポートにいるのも遊学館の層の厚さともとれる。特に一年生が台頭してきた今年は特に厳しい競争だっただろう。

そんな彼らのためにも県大会を勝って、2年連続の甲子園出場を果たして欲しいし、レギュラーメンバーは気持ちも引き締まったと思う。それは金沢東も同様であり、本当に意義のある試合だった。

-その他, 練習試合


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

地方大会

北信越高校野球石川県大会(春季) 年 結果 備考 2011年 優勝 金沢との決勝は延長15回の末3-3引き分け再試合。再試合は6-5で勝ち優勝。 2010年 準優勝 星稜に3-11と大敗を喫する。 2 …

遊学館の先生Blog 〜硬式野球部 中川部長〜

遊学館の先生BLOGが更新されていました。今回は、中川部長です。 先生BLOGはこちら 昨年秋の素晴らしい成績が、逆に春の結果になってしまったという分析をされています。何事もそうですが、継続するという …

第96回 全国高校野球選手権石川大会展望

この春は実力のある公立教諭の移動が多く、石川高校野球に大きい変化がみられた。金沢商の川場監督は金沢西へ、金沢西の井村監督は母校金沢桜丘を率いることとなった。金沢桜丘の山田監督は金沢商へと移ったが、ここ …

練習試合 vs上田西

遊学館ー上田西 ◇練習試合 ◇遊学館グラウンド ◇2018/4/1 チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 上田西 0 0 0 0 2 2 0 1 0 5 遊学館 2 0 3 1 3 0 0 …

春季大会 準決勝のみどころ

  準決勝は星稜との対戦 北信越大会出場をかけた準決勝は予想通りというべきか、最大のライバルとみてきた星稜との対戦となった。実力伯仲の両チームなだけに好ゲームが期待されます。 遊学館は、2012年夏の …




Twitter

カテゴリー

アーカイブ