その他

遊学館・山本監督が育成功労賞を受賞

投稿日:2020-07-01 更新日:

野球部の指導、育成に貢献した監督、責任教師を表彰する本年度の「育成功労賞」に遊学館の山本雅弘監督が選ばれた。

山本監督は春夏合わせて7度、甲子園に導いた名将で、星稜・金沢の2強時代に、これまで守備中心の野球だった石川県の野球に対して、打撃で打ち勝つ野球で旋風を巻き起こした。創部2年目(当時最速)で、1・2年生だけで甲子園に出場し、エース・小嶋を擁して初出場ながらベスト8進出という快挙もやってのけた。

山本監督は、第102回全国選手権大会期間中に甲子園球場に招待される予定だったが、新型コロナウイルスの影響で中止となったため、来年の第103回大会に招待され、紹介される。

奥川恭伸との投げ合いで大注目。遊学館・高田は最後の打倒・星稜に挑む

遊学館のエース・高田竜星が、Sportiva で取り上げられました。最後の夏の快投が楽しみです。
Sportiva の記事はこちらから

-その他

関連記事

石川県高校野球大会(2020年度夏季)

  この夏は世界中に影響をもたらしたコロナ禍で、春のセンバツに続き夏の甲子園も中止になり、各県独自の地方大会が開催される運びとなった。石川大会は昨秋の大会でベスト8以外の高校は予選を戦い、県 …

2016年 3年生特別試合(引退試合)

  遊学館 対 金沢桜丘 ◇決勝 ◇石川県立野球場 ◇2016年6月15日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 遊学館 1 0 0 2 0 0 1 0 0 4 桜丘 1 0 0 2 0 0 0 0 …

日本学生野球協会の優秀選手に、飯田小次郎選手が選ばれました

日本学生野球協会は、2015年度の優秀選手を発表しました。優秀選手は、26大学野球連盟と47都道府県高野連から73名が選ばれ、石川県からは、遊学館の飯田小次郎選手が選ばれました。 その他の優秀選手は以 …

第140回 北信越高校野球石川県大会(春季)展望

20日に開幕する第140回 北信越高校野球石川県大会(春季)。組み合わせ抽選は12日に行われ、優勝校・準優勝校は6月1日から富山県で開催される北信越大会に出場する。 夏の前哨戦となる本大会だが、今年も …

野球部訪問 〜遊学館高校〜

高校野球情報.comにて、遊学館の練習法が紹介されていました。 野球部訪問〜今日よりも明日、上達する方法 ベリーダンスを取り入れた指導を行っているようです。 山本監督の指導は、いつも理論的で納得する事 …




Twitter

カテゴリー

アーカイブ