その他 練習試合

2013年 三年生引退試合 vs金沢東

投稿日:2013-06-18 更新日:

遊学館ー金沢東

◇決勝◇石川県立◇2013年6月18日
1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
遊学館 10
金沢東
 

戦評

恒例の金沢東との3年生引退試合。決勝は、遊学館ー金沢東の強豪校同士の戦い。
どちらも厳しい練習を3年間頑張ってきた両校の選手たち、その成果を県立球場で、背番号をつけ、ナイターという最高の舞台で披露します。
天気は雨と辛いコンディションでしたが、予備日の明日も雨予報のため、何としてもやって欲しかった。中止だけは選手達が可哀想と思っていたが、決行したのは良い判断だったと思います。
バックスクリーンには、恒例の各選手から両親への感謝の言葉が。これには毎回感動してしまう。公式戦同様、スタンドからの応援にも熱が入る。

試合は、遊学館が2回表に先制するものの、その裏に金沢東の猛攻で一挙7点を奪われ、金沢東ペースで進むと思われた。
しかし、遊学館も根木の3ランなどで加点し、5点差を逆転。その後も得点を重ねた遊学館が、最後まで粘る金沢東を振り切り、試合終了。7回雨天コールド、遊学館の優勝で幕を閉じた。

この試合、一年生大会で活躍していた架谷、宮野、若宮がスタメンで出場など、豪華なメンバーだなと感じた。特に架谷は、昨秋の県大会で金沢の南からレフトスタンドへ放ったホームランが記憶に残る。

今年の夏の大会が終わるまで、彼らはサポート組としてレギュラーメンバーを支えていくのだが、そんな彼等がサポートにいるのも遊学館の層の厚さともとれる。特に一年生が台頭してきた今年は特に厳しい競争だっただろう。

そんな彼らのためにも県大会を勝って、2年連続の甲子園出場を果たして欲しいし、レギュラーメンバーは気持ちも引き締まったと思う。それは金沢東も同様であり、本当に意義のある試合だった。

-その他, 練習試合


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

第136回 北信越高校野球石川県大会(春季) 戦力分析・展望

4月22日(土)から第136回 北信越高校野球石川県大会が始まる。今大会で決勝に進んだ2チームは、新潟県で行われる北信越大会(6月3日〜6日)に出場する。昨春の県大会、北信越大会を制した星稜の連覇なる …

平成25年度シード決め大会 vs津幡

遊学館ー津幡 ◇2回戦◇石川県立◇2013年8月20日 1 2 3 4 5 6 7 8 9 R 津幡 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 遊学館 0 1 2 0 1 0 0 0 0 4 (津)宮前 …

阪神タイガース 小嶋投手

阪神小嶋初勝利6年ぶり甲子園お立ち台 ↑ うれしいニュースがあったので、久しぶりに小嶋投手についてです。遊学館で記憶に残る投手として代表的な存在です。これまでのプロでの記録と全盛期でもあった高校2年夏 …

11月20日から、1、2年生50人全員で沖縄遠征に出発します

遊学館は、11月20日から23日まで、毎年恒例の沖縄遠征に出発します。1、2年生50人と部員全員が参加する遠征。沖縄尚学や興南をはじめ、全国クラスの強豪校と練習試合をする予定です。秋季大会は期待されな …

第96回 全国高校野球選手権石川大会展望

この春は実力のある公立教諭の移動が多く、石川高校野球に大きい変化がみられた。金沢商の川場監督は金沢西へ、金沢西の井村監督は母校金沢桜丘を率いることとなった。金沢桜丘の山田監督は金沢商へと移ったが、ここ …




Twitter

カテゴリー

アーカイブ